スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よいお年を

339091231003641-985.jpg

みなさんこんばんは


今日は12月31日 大晦日です。
2009年も今日で最後です。



最後の作業も終わり工場の大掃除も終わりました。

あと残るは部屋の掃除・・・


っとしめ縄をつけないと








今年は大変たくさんの作業依頼を頂き感謝しています。
2010年はさらによりよいサービスが出来るようにがんばりますのでどうぞよろしくお願いします。





それでは皆さん今年1年ありがとうございました来年飽きずにお付き合いください。








今年最後の画像はやはりガーで!!!
スポンサーサイト

餅つきしまーす。

339091229022904-99513.jpg

皆さんこんばんはーーー

今年も後3日になりました。
皆さんどうしてますか?年末 師走の感じしますか?仕事に追われつつ気付けば12月って早すぎでは・・・・
年賀状は書きましたか?一年のスタートの行事なのですでに完成させて郵便局に持っていきました。

今日29日はサワダオート恒例餅つき大会をしますので大掃除をしながら仕事をしてながら餅つきの準備をして結構大変な一日でした。




ってかもう2009年も終わりですね!!
皆さんはどんな一年でしたか?充実していましたか?



今日は短いですが明日朝から餅つきなので今日は早く寝ますね。皆さんおやすみなさい。



画像がないので最近買ったエコグッズのエネループを壁につけたのを見てください。



それではまたまた
339091229022904-53809.jpg

餅つき大会

皆さんこんばんは

先週にあった地域の餅つきの話です。


久しぶりに朝早く起きて小学校に行きました。

お湯を沸かして準備して・・・
なんせ眠かった・・・

体が暖まってきたら少しはましになるんやけど途中で気がついた。朝コーヒー飲んでないって事!!!誰か~コーヒー!!!
ありました!?

さすがみんな用意周到です。


今年はつき手より持ちをとるほうが多かったです。相手が小学生がほとんどで大人の人も餅つきをしたことが無いようなひとなどが多かったので慣れていても結構スリルありました。
ってか一回だけ手に当たりましたが・・・

いつも工場でやっている餅つきより慎重にやりましたよー怪我したらねー仕事に支障出るどころではないですから・・・



でもほんま子供たちが楽しそうにやってて天気ももったし前日雨のおかげで砂埃も無くよかったですよ。



さーて次は年末の工場での餅つきガンバロ!!!

339091216215737-77631.jpg

手が餅だらけで写真撮ってないので前に撮った河川敷の写真を一枚!!!!





339091216215737-66820.jpg


それとやっと時間が出来たので自宅の廊下のコンセントを交換したんですよ。
だいぶん前にセンサーライトをつけてたんですがなんか当たったみたいでコンセントが粉砕されてたのに気がついてショートして火事とかなったらあかんのでコーナン行って交換しときました。
100Vってブレーカーがあるからいいですよねー車の12Vとかやったらヒューズが飛んで1発で終わるのに・・・

ってすごーく綺麗にできたんで満足!満足!!

3つの出来事を書こうと思います。

みなさんこんばんは

久しぶりの更新です。

今日は3本立てで!!!


339091211233212-31889.jpg

1つ目がまたまたS氏のアイデアで工場の蛍光灯のリフレクター部にアルミテープを貼って明るくなるようにしました。
結局空いている時間でしましたので3日ほどかかりましたがほんまに明るいです。今風にエコとかでしたらワット数を落として同じ明るさになるようにするのですがなんせ作業をする場所ですので出来るだけ明るくしていないと発見出来ないような故障もあるので大変よかったです。

2つ目は最近だいぶ遅くまで作業をしています。(ご近所の皆さんスイマセン。年末に恒例の餅つきをしますのでお気軽に食べに来てください・・・)
339091211233212-83016.jpg

連日遅くまで作業していると番犬のピースもそーとー眠たいのか横を通りすぎても寝たままとかになっています。ここ数日は確実に寝不足だと思います。
そんな時に撮った画像です。かなり寝起きでボーっとしてるはずです。
寒くなってきましたので寝床を買って来ましたが今現状ではもうすでにボロボロです。


339091211233212-94269.jpg

3つ目は久しぶりに冶具を作りました。この前ベンツのクランクプーリーを抜く作業がありましてカムプーリーを抜く特殊工具で同じ用にクランクプーリーを固定してボックスで回したところカムロックの工具が折れました・・・
かなり高トルクで締まっているようでびくともしませんでした。

冶具を作るのに2時間以上かかりましたがこの冶具に5ミリの肉厚の鉄パイプを差込ボックスにも2メーターの延長をしてやっと抜けました。後で調べたところ締め付けトルクは600Nだそうです・・硬すぎる。
締め付け力でクランクプーリーを固定しているようでボルトを抜きますと簡単にクランクプーリーを外す事ができました。
220系でクランクプーリーを外す作業があるときはこれでバッチリです。
今はこの状態より抜けにくくするようにカットして錆止めもしています。

必要な方がいてたら寸法を教えますよー



本日はここまででーす。そろそろ晩御飯を食べに行ってきます。

あっとそれと今週日曜日に小学校で餅つき大会があります。朝からがんばって搗いてきますね。




それではまたの更新を楽しみにしていてください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。