

3つの出来事を書こうと思います。

みなさんこんばんは

久しぶりの更新です。

今日は3本立てで!!!


339091211233212-31889.jpg

1つ目がまたまたS氏のアイデアで工場の蛍光灯のリフレクター部にアルミテープを貼って明るくなるようにしました。
結局空いている時間でしましたので3日ほどかかりましたがほんまに明るいです。今風にエコとかでしたらワット数を落として同じ明るさになるようにするのですがなんせ作業をする場所ですので出来るだけ明るくしていないと発見出来ないような故障もあるので大変よかったです。

2つ目は最近だいぶ遅くまで作業をしています。(ご近所の皆さんスイマセン。年末に恒例の餅つきをしますのでお気軽に食べに来てください・・・)
339091211233212-83016.jpg

連日遅くまで作業していると番犬のピースもそーとー眠たいのか横を通りすぎても寝たままとかになっています。ここ数日は確実に寝不足だと思います。
そんな時に撮った画像です。かなり寝起きでボーっとしてるはずです。
寒くなってきましたので寝床を買って来ましたが今現状ではもうすでにボロボロです。


339091211233212-94269.jpg

3つ目は久しぶりに冶具を作りました。この前ベンツのクランクプーリーを抜く作業がありましてカムプーリーを抜く特殊工具で同じ用にクランクプーリーを固定してボックスで回したところカムロックの工具が折れました・・・
かなり高トルクで締まっているようでびくともしませんでした。

冶具を作るのに2時間以上かかりましたがこの冶具に5ミリの肉厚の鉄パイプを差込ボックスにも2メーターの延長をしてやっと抜けました。後で調べたところ締め付けトルクは600Nだそうです・・硬すぎる。
締め付け力でクランクプーリーを固定しているようでボルトを抜きますと簡単にクランクプーリーを外す事ができました。
220系でクランクプーリーを外す作業があるときはこれでバッチリです。
今はこの状態より抜けにくくするようにカットして錆止めもしています。

必要な方がいてたら寸法を教えますよー



本日はここまででーす。そろそろ晩御飯を食べに行ってきます。

あっとそれと今週日曜日に小学校で餅つき大会があります。朝からがんばって搗いてきますね。




それではまたの更新を楽しみにしていてください。

新年最初のブログです。


みなさんあけましておめでとうございます。

339090106002421-71876.jpg

新年最初の外食をしてきました。
ホテル阪神のラグザって言うんですか?ホテル阪神の横の飲食店の地下のはがくれってうどん屋です。

年末から胃腸炎になってしまいまして食べれるものがだいぶと限られていましたので鍋焼きうどんを食べに行ってきました。
1500円と結構高かったけれどおいしかったです。
ちなみに2人で食べるとちょうどぐらいだと思います。

339090106002421-97980.jpg
339090106002421-28453.jpg


それと今日一年ぶりに大阪城に行ってきました。
仕事は6日からですので今日は空いていると思い行って来ました。

いつ行っても大きさに威圧されます。
天守閣にも登って今年もやるぞーって気合入れてきました。

今日はいい天気でしたのでいい写真が撮れました。


今年もしっかりやっていきます。


それではよろしくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
